Chansanのブログ

都内在住 30代共働き 二人の子供を育てながら4000万円貯められるか!? 

2021年10月

こんにちは、Chansanです。

 

2027年末までに総資産4,000万円を達成するためのブログです。

 

簡単な世帯紹介です。

 

都内在住の30代共働き(妻は育児休業中)世帯です。

夫婦ともに正社員で、2歳と0歳の娘が二人おります。

夫は第一子、第二子ともに1ヶ月間の育児休業を取得しています。

 

2027年末で住宅ローン減税の控除期間が終了する予定で、まとまった額を繰上げ返済するためこの目標を掲げました。

 

と、2021年8月までは書いておりましたが、最近は雲行きが変わりつつあり、新しい家に引っ越すかもという話が出てきております。

ただ、都内はびっくりするほど高い!

実現するかわかりませんが、現時点で金額目標は変更せず、ゆっくりと前に進みたいと思います。

 

それでは、今月の状況をみていきたいと思います。

 

2021年10月末の資産は24,000,000でした。

 

一気に増えましたね。

これは妻の産休手当が入ってきたのと、持株の評価額が戻ったことに起因します。

 

f:id:Chansan:20211122132615p:plain


NISAの割合が大きくなってきて、積立NISAも少しずつですが着実に伸びてきています。

妻の復職が来月か年始になりそうで収入が安定しそうなので、ジュニアNISAも始めようかなと思っています。

2023年で終了が決まっていますが、「年間80万円/人」は大きいですよね。

口座開設が間に合えば、今年からの3年間で480万円投資できるので、満額投資を検討中です。