Chansanのブログ

都内在住 30代共働き 二人の子供を育てながら4000万円貯められるか!? 

2021年9月

こんにちは、Chansanです。

 

2027年末までに総資産4,000万円を達成するためのブログです。

 

簡単な世帯紹介です。

 

都内在住の30代共働き(妻は育児休業中)世帯です。

夫婦ともに正社員で、2歳と0歳の娘が二人おります。

夫は第一子、第二子ともに1ヶ月間の育児休業を取得しています。

 

2027年末で住宅ローン減税の控除期間が終了する予定で、まとまった額を繰上げ返済するためこの目標を掲げました。

 

と、先月までは書いておりましたが、最近は雲行きが変わりつつあり、新しい家に引っ越すかもという話が出てきております。

ただ、都内はびっくりするほど高い!

実現するかわかりませんが、現時点で金額目標は変更せず、ゆっくりと前に進みたいと思います。

 

それでは、今月の状況をみていきたいと思います。

 

2021年9月末の資産は22,024,000でした。

 

【資産内訳】

f:id:Chansan:20211017142148p:plain

 

今月は持株(夫)の評価額が大幅に減少してしまい、資産としては2ヶ月前に戻りました。。。

単月収支はプラスでしたが、これが投資の怖いところですね。

ただ、キャッシュに変えたわけではないので、あまり損をした感じはないですし、今月も変わらず投資を続けているので、少しでも多くの株を購入できたのではないかとポジディブに捉えています。

 

2,300万円までは距離ができましたが、着実に増やしていきたいと思います。